2013年10月2日水曜日

04 仕事が行き当たりばったりでコワイ

営業:Tさんがやらかしてくれて一時期社長と経理:Yさんが機嫌が悪く(当然ですがね)社内の雰囲気も微妙になっていた頃、営業:Kさんはムードメーカーとして頑張ってました。
もともと大阪で営業をしていたので、その頃担当していたクライアントに挨拶回りも始めて覚えてくれていた先から仕事をいただいてました。

そんな時、事務所内に新しいPCを2台とカラー複合機・モノクロ複合機を入れたいので設置までお願いしたいという内容の仕事をもらってきたんです。

複合機の設置はメーカーの人に搬入をお願いすれば良いとして、PCの設置(セットアップとか色々)は誰がするねん?と思ってたら私にお鉢が回ってきました。

以前は今東京にいるシステムさんがやってたようです。

いやいや、社内のPC環境整えたりすんのは多少トラブっても許されるけど、他社のはあかんやろ。 いくら色々やってきたとはいえそれでお金をもらうのはどうなん!?
と説明しましたが「ちょっとやってくれたらいいねん」と軽いノリ。
渋々引き受けましたがちゃんと準備していきたいので、搬入するPCの型番とか先に色々教えてと営業:Kさんに頼んでいたんです。

ところがいつまで経っても教えてくれない。
2日前くらいから怒りモードで依頼してもまだ知らせない。
前日に「今日の昼までに教えなかったら、自分で設置してきなさい!キミはパソコンスクールで教えてたんだから少しは知識があるんでしょ!!!」と大声で言うとやっと知らせてきたんですよ。

内容を見てみると、明らかに色んなケーブル類が足りないことが判明。
全部をメモに書いて明日の搬入時に一緒に持ってきてと指示しておきました。
後日わかったんですが、営業:KさんPCに関する知識はほとんどどありませんでした。
スクールで何を教えていたんだろう?
それにケアレスミスと報告抜けが多いし。

そして搬入当日。
複合機のメーカーの担当さんはものすごく仕事が丁寧で頼りになる方で手際よく作業を進めていきました。
しかし、営業:Kさん買い物リスト渡したにも関わらず買い忘れはあるわ、PC搬入の時間を間違えて手配してたとかあって予定時間を1時間半もずれてこちらは作業開始。
クライアントの事務所の方々本当に申しあ訳ありませんでした。
配線の整理から机裏の掃除までやりましたよ。
小さいトラブルも営業:Kさんを通さずすべてこちらで対処。
その他モニタサイズを間違えて発注してたという恐ろしいことまで発覚!!!
後日取り替えるということで色々手配もしました。
PC2台のセットアップも同時進行でやり、色々そこの事務所独自の設定も完了。
精神的にクタクタでした。
よく無事終了したよ。

帰って社長にこんな準備のずさんな仕事は2度と引き受けません!と報告の最後に言い切ったくらいです。
さすがの社長も謝ってきましたね。

そう、こんな行き当たりばったりの仕事をしてる会社だったんですよ。

0 コメント:

コメントを投稿