2013年10月5日土曜日

11 労働基準監督署で色々教えてもらった

私は既婚者で当然旦那さんがいる身です。
旦那さんはちょっと病気で2年ほど休職してて、ついこの3月から復職したばかり。
なのでホントは心配かけたくなかったんですね。

しかし給料遅配が酷くなった2011年の年末に会社の状況などを正直に伝えました。
「なるようにしかならないだろうね。しばらく様子をみるべきだよ」と言ってくれました。

そして2011年5月16日に渡された『雇用契約変更願い』を見せながら「もうダメだわ」と伝えると「これからは僕が頑張っていくから大丈夫」と言ってくれました。
えぇ旦那さんやー、と嬉しくて泣きそうでしたね。

そんな背景もあり5月18日に会社を休んで、地元の労働基準監督署へ状況を説明しに行きました。
実は労働基準監督署って、勤めてる地域の管轄に行かないといけなかったんですね。ここで初めて知りました。無知だなぁ。

それでも担当してくれた方は『給料遅配』と『雇用契約変更願い』の件について監督署として指導すべき内容であると説明してくれました。
そして指導依頼の『受付』をできるように管轄の監督署へ連絡しましょうかとも。

え?『雇用契約変更願い』の方も法律違反なん?
そうなんです。
これ雇用者に無断でやっちゃうと『労働条件の不利益変更(労働契約法第8条)』にあたるのだそうです。
なので、会社側は2重に違反してたんですよ。

ただしこの抗議行動の休みは『有給休暇』を利用したことにすれば良かったですねと言われました。
しかし「うちの会社は就業規則が無くて有給休暇って無いんですけど…」と伝えると「有給休暇は法律で付与することが決まっているんですよ。無いのはおかしいですね。口頭でも伝えられなかったんですか?あなたは2年近く働いているので適応されていないのはおかしいですよ」
知らんかった。
いつも親を病院に連れて行く時とかでもすっごい申し訳ないと思いながら「○日お休みさせてください」って言ってたのに。

色々教えてもらってお礼を言って帰ってきました。

そして夕方「明日は出社します」とメールを入れたら社長から返事が来たんです。
「明日も来なくて結構です。
  今、しかるべき人、機関と相談中です。
 一両日中に内容証明で送りますので自宅待機をして下さい。」
コイツ絶対そのまま辞めさせて給料支払わない気でいるぞ!と思い、「明日は絶対に出社しますから」と返信しておきました。

システムさんに個人的に連絡を取ると
「KiKiさんの携帯への転送解除を社長から依頼されたよ。明日早く来てくれたらちょっと話ができると思うけど」とのこと。
こりゃ絶対色んなもののパスワードとか変えているんだろうなぁと思いつつ、翌5月19日出社したのでありました。

0 コメント:

コメントを投稿