2013年10月5日土曜日

09 つかの間の平和?

会社の経営と雰囲気がどんどん悪くなるとはいっても何とかしたいと思うのは社員として当然で、新規開拓案、事業展開など色々意見を出し合って1つ1つ地道にやっていこうということになりました。

そして、入社の時に言っていたショッピングサイトの制作をやっとすることに。
しかし予算が1円もありません。
そこで大規模なプロモーションをするわけではなく、取扱商品をネット上で注文してもらうだけなら、レンタルカートシステムを利用して始めるのが良いのではないかという提案をしました。
というよりそれ以外でどうやってやれというんだ。

社長や経理:Yさんはショッピングサイトではこんなことをしたいあんなことをしたいと色々意見を出してきましたが、それを実現するならば独自開発のカートシステムを作る必要があり、予算も数百万単位、ショップ開設までに数ヶ月から1年くらいかかると伝えました。
システムさんも他で見積りを取ったことがあるらしく、私の意見の信憑性の高さを伝えてくれました。

さすがに今の経営状態でそんな予算を出すことはできず、既存のショッピングカートシステムを使用して開設する方向で進むことに。
必要決定事項、登録商品の選定と商品情報の作成、サイトの仕様・構成、開設最短スケジュールなど色々資料を作成して社長と経理:Yさんに提出。
少しずつ動き出しました。

でもね、ショッピングサイト作るのにデザインを先に上げてくれと言われたのは初めてです。
先にコンセプトと構成をがっちり決めてからだろう…と何度も突っ込んだんですけどね。
なのでシンプルで差し障りの無いデザインでごまかすことに。
見た目からしか入れないんですね。

その間に、決済方法の決定(銀行振込、カード払い、代引き他何を採用するのか)や商品の価格の決定など経営側が決めるべきことを早く決めてくれとお願いしました。

変な話ですが仕事が充実しててこのしばらくの間は楽しかったですね。
しかし、決めるべきことをいつまでたっても決めてくれない(というよりそれが決まらないと開設できないことを理解していない)経営側2人に、システムさんと営業:Hさんと私はイライラしてきたのでありました。

0 コメント:

コメントを投稿