2013年10月6日日曜日

19 学校生活始まる

さて2011年10月から職業訓練校での学校生活が始まりました。
予定の22名より3名少なく、またその中で女子は5人でした。
プログラミングコースだから仕方ないか。

職業訓練校なのですべてがプログラムの授業ではなく、月に1、2日は就職支援のセミナーなどの授業になります。
ぶっちゃけ転職回数の多い私にとってすべて分かっている内容で退屈だったんですけど、これを受けないと講座自体を受けられないのでがまんがまん。
求人票の見方、求人の捜し方、履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接での受け答え、印象の良い面接態度などなどみっちりやっていただきました。

そしてこの職業訓練校、受講にあたって補助として条件が合えば月に10万円ほど支給されるんです。
これを狙って受講するという輩も多く、その後も続けて色んな講座の受講を繰り返す方が多いので連続して受講できないというルールができてました。
そして受講自体は出席日数8割以上ですが、補助を受けるためには皆勤(面接などの求職活動は免除)であることが必須になってました。
さすがに厳しくなってるよね。

私はこの条件に合わなかったので補助を受けられませんでした。

それでもこのコース自費で受けたら50万近いものだと思うので絶対お得だと思います。

プログラミングの授業、最初はAccesです。
データベースの勉強を始めるにあたってとっつきやすくするためにやるんだとか。
大昔我流で勉強したなー。
このコース多分講師にものごく恵まれていたと思います。
先生の知識と教え方の上手さが半端ない!

その後、HTML・CSS、C言語、Javascript、PHP、MySQLと学んでいきました。難しいのもありましたが楽しかったな。
さすがにHTMLとCSSは仕事でみっちりやってましたから、回りに教えたりしてましたね。

それとひと月たったくらいから女子で集まって昼ごはんを食べてました。
昼休みは毎日が女子会状態に(笑。
皆個性的でいい人ばかりだったので話もバリエーションがあり楽しかったです。
あ、ちゃんと分からないところを教え合ったりとかもしましたよ。
これのお陰でものすごく学校生活が充実したものになりました。

男性陣も個性的だけど基本真面目な人が多かったので授業の雰囲気も良く、先生にばんばん質問したりして活気がありました。
今でもこのコース受けて良かったなぁって思ってます。
態度悪い人とかやる気のない人がいるとどうしてもダレちゃうので。

そんな楽しい学校生活でしたが、私には労働審判が待っているんですよ。
早く終わらせて授業に集中したいよー、と思ってました。

0 コメント:

コメントを投稿